忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も行って来ましたUS Open 2011!!!!!

第2週目中盤に雨で2日順延になったお陰で、決勝が月曜になったけど。。。

これは4年連続だったそうで。。。

それでも、USTAは屋根の計画はやっぱり無いみたい。。。凄いね。

さて、決勝の昨日は雨も降る事無く快晴。

早速車をブッ飛ばし1年振りのNYCへ。

いつ来ても、NYCは活気に満ち溢れ、歩いてる人達の活力で溢れてる。

まー全員じゃ無いにしても、何故か元気になるんだよね。

4時からの試合前に、フレンチ-スカンジナビア料理を食べよう。と、調べてたお店に行きランチを。

何がスカンジナビア!?って感じだったけど、きっとシーフードを使ってるのがそうなのかね。。。

久々のNYCって事もあって、食べ物も美味しく感じたけど、確かに美味しかった。

そして、いよいよ会場に!!

会場は月曜の4時開始って言うのに、凄く混んでて、高鳴る気持ちを抑えつつ会場に居る事を楽しんでると。。。

ロジャーさんのメジャースポンサーのメルセデスブースに沢山の人が。。。

勿論、ロジャーさんは居る訳は無いんだけど、ロジャーさんがPRで使ったメルセデスベンツと写真が撮れる。

って事で、ミーハーの私も写真を撮って貰い、早速感極りつつ。。。アーサーアッシュへ。

さて、今年も去年と同じ組み合わせ。。。

でも、今年は両者の勢いが違う。。。

ラファさんは、2010年 GS3勝、今年はローランギャロスのみに対し、

ジョコさんは、2011年 GS2勝(US Open前)、今季はまだ2敗しかしてない上、対ラファさんに、今季だけで5勝もしてる。

試合前に、会場に入る直前に、今やフェド杯のコーチ、トップ選手とのインタビューには欠かせない存在となった、メアリー・ジョー・フェルナンデスさんが両者にインタビューをしたんだけど、

今季5敗してるジョコさんが相手だけど、どう考えてるか。って質問に。。。

ラファさん「全力を尽くすだけ。もし(If)負けても次にチャレンジする。」 と。。。

おいおいラファさん、戦う直前に、もし(If)があっても次頑張る。の弱気発言は無いでしょ~。

とDさんと話しつつ、やっぱり今季5敗もしてしまうと、流石のトップ選手も苦手意識を克服するのも難しいんだな。と思いいざ試合へ。

Novak Djokovic(SRB)[1] def. Rafael Nadal(ESP)[2] 6-2,6-4, 6-7(3), 6-1

ゲームは、序盤からお互いの素晴らしいプレーで1セットに1時間近く掛かる、全てのポイントがMPの様な激闘。

それでも、ストロークになるとジョコさんが押し気味の展開に、いつもならラファさんが主導権を握るんだけど、昨日は全く握る事が出来ない。

流石に5連敗となると、作戦も考えてきてるのか、ラファさんもバックはトップスピンでは無く、スライスでボールを深く沈め、ジョコさんに叩かれない様にするも、ディフェンス一辺倒ではやっぱり突破口を見出せず、第1、2セットを取られてしまう。

第3セットも序盤早々にジョコさんにブレークされ、このまま終わっちゃうの~って思ったけど、そこから意地を見せてタイブレを取り第4セットに。。。

第4セット第1ゲーム、ジョコさんが何とかホールドし、ラファさんのサービスゲームの時に、そこからジョコさんがメディカルタイムアウト。

解説のマッケンローも話していたけど、自身のサービス前にメディカルタイムアウトを取る方が良い。と。。。

↑ これ、今年の全豪だっけ!?伊達さんとラドワンスカさんの試合中に、ラドさんがメディカルタイムアウトを自分のサービスの後に取って、伊達さん、リズムが崩れたのか、身体が冷めてしまったのかの次のサービスを落とし、そのままリズムが戻らず負けてしまった。のを思い出したけど。。。

ラファさん、それが理由では無いだろうけど、さぁ~これからやってる。って時に、出鼻をくじかれた格好で、

第3セットの勢いを続けられず、1-6で簡単に落とし万事休す。。。

ジョコさん、今季GS3勝と今日的な記録を作りました!!!!

ジョコさん、おめでとう!!!!!!!!!

個人的な感想は、やっぱり今季2敗しかしてないジョコさん、勢いと言うか、プレーと言うか、オーラと言うか、

物凄く自信に満ち溢れてる感じで、始まる前から勝負が決まっていたかの様だった。

間違い無く、今は最強だね。強過ぎる。特にってのが無いんだけど、バックハンドが強烈だった様なきがする。。。

それだけに、ロジャーさんの後1本は悔やまれるね。。。まー終わってしまった事なので、次だね。

後ね、ジョコさんは全く悪く無いんだけど、前も再三書いた、セルビア人の応援ね。

これ、本当に酷いのよ。

相手のサーブでブーイングは当然、相手のミスで喜ぶ。ファーストサーブがフォールトなだけでも歓声。

勝つ為なら手段を選ばないと言うのか、流石のDも酷い。と。。。

すると、最後はその中でも目に余るセルビア人がUS Openスタッフから、数人連行された。。。

連行されても悪びれる事無く、他は汚ない応援を続けていたけど、

これは国民性なのか!?
過去の苦い経験(戦争)がそうさせたのか!?

政治的背景は分からないけど、凄く醜い応援だった。

セルビア人、沢山居たんだけど、この日の為に来たのか、住んでる人達なのか。。。

だからこそじゃ無いけど、ラファさんの応援により一層気合いをこめたんだけど。。。

私が会場に行って応援する人は、東レの伊達さん、US Open ロジャーさん、ラファさん。本当、ことごとく負けるんだけど。。。

超厄病神じゃない!?

男子のテニス界、この調子だと、もう少しジョコさんの時代が続きそうな感じもするけど、

今年ちょっと勝ち過ぎた感があるから、来年はポイントを守るのも大変だろうね。

まだ24歳。。。怪我さえなければ、ジョコ時代の到来かしら。。。

ロジャーさんもまだイケるけど、ちょっとコンスタントに勝つ事は、ちょっと難しいな。と思いしらされたUS Open 2011でした。。。

あ、そんなロジャーさんね、知っての通り、敗戦翌日に既に今週末に始めるデ杯の為、シドニー入りしてまーす。ヒューイットと戦うみたい。GSでは無いけど、これも楽しみな一戦だね!!!!

Have a great day!!!!

H

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
楽しい観戦になったみたいで良かったね!

残りのSTAYを満喫しておいでー
No.5 2011/09/14(Wed)07:55:54 編集
Thanks!!!
観戦前のNYC観光やロジャーブース巡りは最高に楽しかったよ。

決勝も見ごたえは凄くあったけど、やっぱりロジャーさんに会いたかったのが本音。。。涙

日曜日ね、G様御用達のoutlet早速行って来ました!!!
H 2011/09/14(Wed)20:19:58 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/12 detskimagazin]
[03/21 livebet]
[03/17 prognozi]
[05/16 Clydesob]
[02/15 P]
[11/26 こう]
[09/30 P〜ちゃま]
[08/25 YDKな子]
[07/26 バテバテなP〜ちゃん]
[07/21 No.5]
最新TB
プロフィール
HN:
どんちゃんず
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2006/01/02
職業:
会社員等
趣味:
テニス&エッチ
自己紹介:
つい先日、おかま界テニス大会で1部に昇進したテニスサークルです。
(3部⇒2部⇒1部とうまくなります。)

練習日:毎週土曜(お昼から夕方)
練習時間:基本4時間
練習場所:@都営公園のコート
試合:月1回程度(ダブルスが多いです。)

対抗戦・新入部員、大!!!募集中です。

tennis_shiyou@hotmail.co.jp

こちらまでお問い合わせください。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) [どんちゃんず] テニスサークル All Rights Reserved